vlangを試してみた

vlang

巷で話題になってるvlangを触ってみたよ。
vlang.io
奇麗なページでしっかりしたプログラミング言語なのかと思ったけど、一人だけで作ってるんだね。正直出来はまだまだって感じみたいだ。コンパイラの中身をちょこっと見てみたけど、C言語へのトランスレータだね。言語自体はGoに近いのかな。俺はGoは触ったことないんで良く分からないんだけど。変数がデフォルトでイミュータブルなのとかはRustっぽいのかな。

試してみる
#include <stdio.h>

fn main() {
  for i := 1; i <= 9; i++ {
    for j := 1; j <= 9; j++ {
      C.printf('%3d', i*j)
    }
    println('')
  }
}
~/vlang$ v run test2.v
============running test2==============================
  1  2  3  4  5  6  7  8  9
  2  4  6  8 10 12 14 16 18
  3  6  9 12 15 18 21 24 27
  4  8 12 16 20 24 28 32 36
  5 10 15 20 25 30 35 40 45
  6 12 18 24 30 36 42 48 54
  7 14 21 28 35 42 49 56 63
  8 16 24 32 40 48 56 64 72
  9 18 27 36 45 54 63 72 81
~/vlang$

書式付き出力の方法が良く分からなかったけど、C言語のprintfが呼べるのか。printfに限らず困ったらC言語のルーチン呼び出せば良いのかな。

雑感

今のところ将来性がある言語なのか分からないな。Github見てると結構な勢いでコミットされてるね。もしかしたらバケるのかもしれないけど、作者が飽きてほっぽり出しちゃう可能性もあるな。とりあえず注目を集めることだけは成功してる。これは間違いないんだけどね。さてさて。